チームメイトの役割分担が重要なFPS「SOW」のレビュー。

性能の違う兵科を駆使して戦う占領戦が売りになっていて、連携をとって楽しみたい人に向いているFPSです。 盾をもって時間稼ぎしたり、敵の拠点を潰しに行くなどチームを有利にさせる行動が重要なのでK/D単体の価値は低めです。

また、武器によって様々な特性があるので色々な武器をつかう楽しみもあります。


サドンアタックとの相違点
・明確な「走り」がある。
・キャンプするよりも前線を押し上げたほうが有利になる。(占領戦)
・走り撃ちがバラけ易く、しゃがみ撃ちの精度が高い。
・SRを持てる人数が決まっている上にあまり強くない。
・すべての武器に固有の動作がある。(スコープ、自動照準、サイレンサーなど)
・目的達成のために動かないとゲームにならない。
・ヘッドショットが出しやすい。(時々不可解な判定あり)
大まかにはこんな感じだと思います。

主軸のゲームモードが違うので一概には言えませんが、
・時間を掛けて撃ちあうまでの過程を楽しみたい人はサドンアタック。
・何度も攻めて突き崩して行きたい人はSOW。
が向いていそうな感じです。

SOWの一番の欠点は、プレイヤーの半数以上が
・ルールを把握している事。
・チームのために動こうとする事。
・何をするべきかを考えれる事。
これを満たしていないとゲームにならない事です。

ただ、これが解消されている部屋に当たれば個人的にサドンアタックより面白く感じています。

やることが多いといっても基本的には目標物(旗)にさえ絡んでいれば邪魔に思われることは無いので、 チーム戦に興味のある人は連携が決まると気持ちいいSOWも遊んでみてください。